流しのマット

連休は部屋の掃除をした。
秋空の下、気分を換えるためにいつもより丁寧に時間をかけた。
流しの足元のマットを見たら、
小さなゴミが意外にたくさん出てきた。
洗濯機に入れる前に、手でチマチマとゴミを取っていた。
米粒がでてくる、まぁそうだ。
大きめのパンくずは、ハンバーグの時のパン粉かな?
カツブシの欠片もある。
コーヒー豆、朝はよく飲んでいた。
独りではもう煎れないけど。
黄色いコレは何だろう。
お茶っ葉かな?匂いを嗅いでみる。
彼は気を使って、私の前ではタバコを吸わなかった。
私の見てないときは換気扇の前で一服してたのね。
洗濯が終わったら、模様替えの買い出しへ行こう。
台所のマットは、
もう少し使ってやるか。


台所のマットから色々出てきた記念
タバコはなかったよ。