羽咋健民自転車道

羽咋健民自転車道を走った!
起点は羽咋駅の裏側です.
駐車スペースがあるか分からなかったので,
少し東にいった羽咋運動公園に車を停めました.
天気は曇りがちでしたが,かえって直射日光がなくて助かりました.
巌門近くの山道は,木陰が多くて夏でも大丈夫そう.
全般的に路面の状態は良かったです.
また,海あり山あり住宅街ありと,
割と飽きない道だと思います.
ただし,生活道路や農道と共用している部分が多く,
そのため,車止め(自転車の停止の意味もある)のポールが多いですね.
一ヶ所で両側10本ポールがあって,
その間隔が狭すぎると感じるところも多々ありました.
これまでの海沿い自転車道では見ませんでしたが,
海沿いには,けっこうカニ(〜10cm)がいました.
ときどき踏まれたらしく潰れたのも…
巌門近くでは,季節がらかクモの巣がいっぱい.
一度顔面にべったりとかぶりました.
メットとサングラスしてたけど,気持ちいいものではないですね.
これで石川県の大規模自転車道の完走を完了しました!
次は市内の小さな自転車道を探そうか,
富山県の大規模自転車道を走るか.