Ubuntu 9.04 事始め

Ubuntu 9.04が出ていたので試してみた。
HP 2133では8.10と同じように xforcevesaオプションでインストールができた。
しかし、予想通りインストール後の解像度は1280×720になっていた。
VIA Chromeのドライバはまだ出ていない。
8.10のドライバを少しだけ試してみたがダメっぽい。
ちょっとだけ遊んでみましたが、
ログイン画面やメッセージOSDはあか抜けて、好きですね。
話題の起動速度ですが、「画期的に」と言うほどではない感じ。
問題はAmarokが2.0になっていたこと。
iPod対応が???なので、
HP 2133では、まだしばらく8.10を使うことにする。
空いているマシン一台をUbuntu 9.04にした。
追記: 2009.5.6
実際にHP 2133でUbuntu 9.04を常用してみると…
起動時間はやはり速くなっています。
体感的に1~2割くらい?