ぼくらの黄金時代

ツール・ド・フランス黄金時代 枻文庫
北中 康文著
出版 : 枻出版社
サイズ : 15cm / 256p
ISBN : 978-4-7779-1292-6
発行年月 : 2009.3

これですよ、これ!
私が見ていたツール・ド・フランスがここにある!!
高校生のころTVで見ていたものは、
NHKの特集番組で一ヶ月のツールが1時間に収められていました。
その1時間の濃いことといったら、
いまだに私は自転車に乗っています。
このころのスポーツ番組は、変にドラマ仕立てにすることなく、
あますところなく「走っている」姿を映してくれました。
5連覇したインデュラインももちろん凄いのですが、
もっと違う魅力があった時代。
選手達はレース期間中でも普通に夕食を食べて、普通にワインを飲んでいました。
それを見て、ストイックさを越えた、
レースを楽しんでいる雰囲気にすごく憧れを覚えました。
そういう雰囲気も、今のツールではもうないのでしょうか?
もうずっと見ていないなぁ。
追記:2009.5.6
2回読んだ後、DVDを注文してしまいました。
ツール・ド・フランス 1985〜1991 7YEARS BOX 全7枚セット