Android開発、再び

スマホをAndroidに替えてはや半年、
気がつけばAndroid 5.0 Lollipopも発表されSDKも降りてきました。
ということで、ようやく本格的に開発も始めようかと思い立ちました。
まぁ仕事ではないので、成果はおいおいです。

久しぶりに触ると何かしらエラーが出てその対応で時間が消えて…
というループが続いていた昨今でした。
とりあえず、パラ見する入門書がないかと考えて本屋へ。
何かのイベントか、本を買うと抽選があり、
残念賞でポケットティッシュとうまい棒をくれました (笑。
買った本はこちら、

Mike Wolfson
実践 Android Developer Tools
ISBN 978-4-87311-670-9
[ honto / amazon / 国会図書館サーチ ]

さすがはオライリー(?)
私が欲しい情報がまとまってる感じです。
例えば、
統合IDE Android Studioもバージョン0.8.6になって良さそうなので、
使ってみました。
Android Studio | Android Developers
インストールはすっ飛ばして実行〜。

初めてなのでスルー、

始まりました〜

SDKも5.0 (API 21) が出てますからね、
Oracle のJavaがオススメらしいですが、とりあえずOpen JDKで続行。
という感じで、いい塩梅に開発環境ができました。
始めた頃は本当に何も考えていませんでしたが、
とりあえず作ってみたいアプリも出てきました。
ゆっくり始めます。