android アプリの続き

■とりあえず、androidの中を覗けるようになりました。
参考:[Android] adb, run-as でローカルストレージ内をのぞく
https://akira-watson.com/android/adb_run-as.html
以下はアプリがcom.***.***の場合です。
> adb shell
でandroidのシェルに入り、
> run-as com.***.***
でアプリの権限で操作。
テスト用のファイル名はlogTest.txtなので、
> cat files/logTest.txt
ファイルの中身が見えました。
普通にlinux(というかunix系)ですね。
そして、フルパスは次であることが確認できました。
/data/data/com.***.***/files/logTest.txt
しかし当然ながら、アプリの権限では自由にファイルをコピーできません。
皆さん、SDカードにコピーして…という方法をとられることが多いようです。
うーん…
私は物理メディアは、あまり好きではないのですよ。
Nexus5を選んだ理由の一つでもありますし…
■試験は延期
雪が積もってきたので自転車はオアズケ。
なので、アプリはゆっくりと作って、
春になったらテストします。
■根本から考え直す
予想以上に時間ができたので、ログ情報の取得について色々と考えてみました。
最初に思いついたのは、
A.「Google Drive(とかOne Drive)にログを保存する」
ケーブルで接続する必要もないし、いいかも。
次に考えたのは、
B.「http通信とかでサーバに送る」
自宅のhttpサーバのセキュリティが気になるのが難点かなぁ。
他には、
C.「メール添付で送信する」
現在はスマホで撮った写真はメール添付でサーバに送ってるので、それの延長で。
もしくは、
D.「アプリでhtml作成まで行い、サーバにアップする」
案外これが一番完結にまとまるのかな?