今年の初映画?

インターステラー
■オススメしません。
面白くないわけではありませんが、普通の人にはオススメしません。
見る人を選ぶかな、とは思います。
SF者の方は、自分で見て判断していただきたい。
私的には、うーん、いいとも悪いとも、何とも言い難い。
■TARSが面白かった。
これ見て思い出したのがクリスマスブッシュ from ロシュワールド by ロバート・L・フォワード
見た目は全く違いますが、動き方のセンスとかまさしくコレだよ、って思った。
懐かしくなり調べてみたら、元をたどると ハンス・モラベックさんらしい。
■翻訳が…
翻訳者がどうのこうのではないんです。
エンターテイメントだから、科学的云々よりも分かりやすさが優先されるのは仕方がないよね。
でも、この訳だとユーモアとかオマージュであることが伝わらないのでは?というところもあったり。
まぁ、そんな事言うのだったらノベライズの原書とか読めってことなのですが。
■みんな好きなのね
2001年のオマージュが至るところにでてきて、割と笑いました。
あれか、”3001年” が映画化されるから?