本屋めぐりの休日

ていうか、休日は本屋さんを渡り歩いて過ごすのが、この30年近くの習慣です。
小さい頃は硬い本が好きで、
だんだんとミーハーは方向へ進んでいると思います、大筋では。
そのせいか、はやりの本はあまり読むことが無く、
ランキング何位というものには、特に興味を惹かれることがありませんでした。
興味ある本を探すのに苦労したものです。
しかしこの数年では、自分の読んだといわゆる売れ筋の本が重なることも多く。
長年のファンである著者の本が平積みになっていたり、
ランキングに入っていたりもままあっったりと。
さて、閑話休題。
私が読んでいるとあるシリーズものがありまして、
5作品のうち2作めまで読んでます。
最後がハードカバーなので、文庫本が出るタイミングに合わせて、
ちょっとペースを弛めて読もうかとか考えてました。
よくいく本屋さんでのこと。
その3,4作目が本棚で表紙を見せて並んでました。
うーん、買えということなのかなぁ?
とある作品の誰かさんみたいに「最重要御得意様」とかになれたらいいのにな。
週に一冊程度では無理ですね (笑
今週末は暑気疲れが溜まり気味なので、
軽いマンガでも無いかと本屋で探したのですが見つからず。
本棚からちょっと昔の本を引っ張りだして読もうかと思ってます。

今日のお昼ご飯。
あゆ(養殖)の炊き込みご飯、スペアリブ、他