NMEAで$GNGGAを取る

Pixel 4a のNMEAで取得したデータを比べてみたら、これまでのものと形式が随分と変わっていました。

ざっとまとめると、こんな感じ。

  1. Pixel 4a はGPS以外にも対応するシステムが多い
  2. NMEAのフォーマットが拡張されてGPS以外のシステムにも対応している
  3. Androidで取得したNMEAデータにはGPS以外のシステムのデータも含めて入っている
  1. Pixel 4a はGPS以外にも対応するシステムが多い
    Pixel 4aの仕様を改めて見てみると、すごいですね。
    GPS、GLONASS、Galileo、QZSS、BeiDou
    ちなみにQZSSが日本の「準天頂衛星システムみちびき」ですね。
  1. NMEAのフォーマットが拡張されてGPS以外のシステムにも対応している
    NMEAの仕様 NMEA 0183 Standard Version 4.11 も進んでいるんですね。私が以前に調べたのは10年前でした。
  1. Androidで取得したNMEAデータにはGPS以外のシステムのデータも含めて入っている
    次をみるとGLONASSのデータのとり方があった。
    生の GNSS 測定値

まぁ、色々と疑問は残ったわけですが。
旧来のようにGPS情報だけ取得する方法、とか無いのかな?
NMEAデータを取る前に、対応したシステム情報を取得する方法は?

とりあえず、$GPGGAが取れないようなので、複合化された$GNGGAを取るのが良いかな。