アルトの工作

うーん、アイからアルトに変わって唯一面倒になったのは、スマホの扱いです。
アイのときはビルトインスロットにインorアウト、でシンプル。アルトでの現状は、乗車時はUSBケーブルをつないでポケットに置く。降車時はスマホを取ってケーブル抜く。うーん、その2ステップが面倒くさい(笑

“アルトの工作” の続きを読む

FarEast4 の Pixel 6a 対応の続き2

現状でPixel 6aのonNmeaMessage()出力に2パターンがあります。

1.$GPRMCと$PGLORのみ出力される。

2.$GPRMC他、$GPGGA等が出力される。

この8日で10回ログを取って、2のケースは1回のみ、それ以外は1のケースになっている。2のケースは$GNRMCが出ていない以外は、これまでの出力と同じよう。

1のケースでも位置情報(緯度、経度)は取れているけど、仕様上高度のデータが含まれない。

うーん、何となくPIxel 6aのバグっぽい感じがする。Pixel 4aでは問題なかったし、Pixel 6aはこれまでもGPS関係のバグフィックスがあったらしいけど、不具合が残っているんじゃないかな?

■バグの場合はFarEast4の変更は元に戻すほうが良さそう。Michi2でバグ有りのデータにも対応しておこう。

アルト納車

新車が納車されました、スズキのアルト。

水色、あんまり考えないで選びました。夕方に撮ったせいか、発色が不思議。
AndroidAutoがそのまま使えるのが便利です。

というわけで、三菱アイ+HUD2020+AndroidAutoで使っていたカーナビが、スズキのアルト+AndroidAutoと構成がシンプルになりました。

ヘッドライトの点灯・ハイビーム、自動ブレーキ、路線キープ、etcの自動機能が標準で山盛り付いているので、OFFにするタイミングとかこれから勉強です。

新車になってアクセルが軽くていいですね。ブレーキは直ぐに慣れそうなので心配ないかな。ステアリングがアイとクセが違って戻りが遅い感じなので注意が必要かも。

車から降りる時に、毎回「低っ」ってなる(笑。アイは高かったからね。毎回

FarEast4 の Pixel 6a 対応

Pixel 4aで使用していたFarEast4はAndrois 13にアップしても問題なく動作してました。でも、Pixel 6a (Android 13)ではログが巨大になって、ゴミが混ざっている感じ。ゴミを除けば正しいログは取れているようす。

うーん、何が差異になっているんだろう?

ログをテキストエディタで見てみると、更新分が追加されるはずが、雪だるま式に増えている。

0, 1, 2, 3, 4, … が期待だけど、0, 01, 012, 0123, 01234, …となっている。

修正箇所の目星はついたけど、なぜそうなったかが謎ですね。

■2022/ 9/ 7 追記 原因が分かりました。onNmeaMessage()はNMEAのセンテンスを手当たりしだいに出してくるので、1サイクルを$GNRMCの出現をマーカーにして判別していました。マーカーが現れるごとにキャッシュをクリアして、要求時にログを出力してました。

Pixel 6aでは$GNRMCが出力されなくなったため、キャッシュがクリアされず雪だるま式に増えていったのでした。

代わりに$GPRMCをマーカーにして、期待通りの動作になりました。Pixel 4aでは問題なかったけど、機種というよりGPSチップ(?)の差異でしょうか?

HUD-2020 & Pixel 6a

なんか正常に動いてくれない。接続される、YouTube Musicは普通に動く。けれどHUD-2020側では何たらの権限を許可をしてくれ、と表示される。Pixel 6a側ではAndroid Autoは「許可していない権限はありません」になっている。

まぁ、アイの残りは明日だけなのでカーナビが無くても困らないのですが。なので、これ以上は原因追求はしません。