HP 2133 が故障ばっかりなので、メインマシンを新たに買いました。
VAIO Type P (VGN-P91NS) です。
7年ぶりのVAIO。
今回は英語キーボードにしてみた。
見た目もシンプルで気持ちいい。
昔はLinuxのインストールがやっかいで、
キーボードの設定がうまくいかないことがよくあったので、
英語キーボードの配列はだいたい覚えてしまいました。
Vista は HP 2133 の Windows 7 よりも、もっさり感がある。
Win 7 はもうすぐ正式に発売なので、それまでは Vista で我慢する予定。
メインは Ubuntu だし。
早速Ubuntuを入れました。
画面が HP 2133よりさらに広くなりました~。
ワイヤレスWAN、FOMAカードは契約しようかどうか?
あると便利なのは確かだけど、現在は外ではほとんど使ってない。
iPhoneでテザリングできれば話は簡単なんだけどね。
VAIO C1VJ と比べると foot print はほぼ同じ、
ただし、厚みと重みの差異がこの7年を感じさせます。
やっと (Sonyが) 帰ってきたという想いです。
これを機に C1VJ を廃棄しようと思う。
ゴクロウサマでした。
追記
英語キーボードでは日本語への入力切替が [ALT]+[`] で馴染みにくい。
CmdSpace を使って、
Ubuntu と同じように [CTRL]+[space] に変更した。
ツール・ド・のと 5 実施要項
実施要項が届きました。
3日目コースが若干変更になってます。
七尾から富山湾へ抜けるルートが、国道160号線から県道246号線へ。
距離は4,5km伸びるものの、峠がなくなりほぼ平坦な道筋に。
これで、トンネルは無くなりました。
また、「サイクル・クリニック」と称して安全走行と完走指導講習会があります。
9/19、大会前日ですね。
3回に分けて、各回1時間半ほど、大会参加者以外でも参加できます。
当日受付もありますが、定員があるので予約した方がいいですね。
ツール・ド・のと 4 エントリー
ようやく事務局からエントリーの連絡がきました。
1日コース(22日)のゼッケン88番です。
詳細は近日中に送付されるそうです。
三度目の故障
ああっもう!
メインマシンのHP 2133がまたまた故障です。
まだ1年に満たないのに3回目、前回の修理から一月半。
使ってるといきなり電源がプチ、それきり電源が入りません。
おそらくまたマザーボードが原因っぽい?
さすがにこんな調子だと、いざというとき困るので、
(いざというときがあるかどうかは不明)
VAIO Type Pとか検討してみます。
Windows 7 RCはHP 2133でもソコソコ動くので、
Type P もWindows 7 RCで問題ないと思う。
2D/DRM video driver
VIAのサポートページにUbuntu 9.04のvideoドライバ(source)が出ていた。
HP 2133に早速入れてみたが、デュアル ディスプレイにならない?
鍋いっぱいの幸せ
ツール・ド・のと 3 ロングライド
本番前に一度長距離を走ろうと思って、
行ってきました、約120km。
GPSロガーの電池を替え忘れたので、ログはなし。
9:00過ぎに家を出る。
倶利伽羅を過ぎたころに、
ちょっと調子が悪いかなと思うが、ゆっくり走ることにする。
12:00ころ高岡で昼飯、
13:00ころ氷見を通過。
ここまでずっと向かい風でけっこうしんどかった。
ここからは追い風!
しばらくは3日目コースと同じルートを行く。
やはり県境の峠はしんどい…
峠を越えると下りで気持ちイイ。
159をそのまま降って金沢へ。
到着したのは、16:30ころでした…
はるかな呼び声
今朝、ポケットモンスターを見ていて、
脇役のノアという人の声に、何となく引っかかって…
普段はアニメの声優さんは特に気にしないのですが。
調べてみたら、「小笠原亜里沙」さん。
前に見たのが、「カウボーイ ビバップ」なので、10年前だ。
と思ったら、高校講座「日本史」の人だった。
ツール・ド・のと 2 試走
走ってきました、ツール・ド・能登の8/22コース。
車で試走です。
なお、コースは予測を含んでいます。
あくまでおおよその目安ですので悪しからず。
スタートは「能登島マリンパーク」です。
けっこう広い駐車場があります。
ここを出発して能登島をまず走行。
若干アップダウンがあります。
能登島大橋はさすがに高低差があります。
ここでは、やはり風が強いですね。
これから前半はほぼ海沿いを走るので、
風との戦いになりそうです。
14,5km走ったところで「七尾チェックポイント」
それから国道160号線に入ります。
太田交差点を右に折れると、坂道が始まります。
最初のトンネルが、最初のピーク。
しばらくすると再び登りが始まります。
3つめのトンネルを抜けると、ようやく下りです。
海へ出て、海岸沿いのルートになります。
20数kmで「佐々波チェックポイント」
ところどころアップダウンがある。
強いときは風が強い。
国道160号線で氷見市へ入って、
「氷見チェックポイント」。
次に国道415号線に入り、西へ向かいます。
谷屋交差点で右に折れ、県道64号線、76号線に。
ここまでは起伏の少ないルートです。
しかし、県道29号線に入ると、登りが始まります。
ここが第2のピークですね。
約60km地点です。
県境を越えて再び石川県へ入ると、下りが続きます。
そのまま「宝達清水町チェックポイント」へ
国道159号線、471号線へ入ってしばらく行くと、
アップダウンが多くなってきます。
三国山付近が「津幡町チェックポイント」?
県道221号線に入ると、三度登り、最後のピークです。
88km付近?
峠を越えると、一気に下り。
山波が切れると、目の前に河北潟干拓地が見えてくる。
もう一歩です。
平野に出ると、ここでも風が強い。
最後の踏ん張りですね。
内灘の砂丘を登り、
ゴールの「サイクリングターミナル」です。
ゴールはトラックかな?