スタバブログ経由で見つけた面白ハード。
KENWOOD KOS-A300
私のアイは純正カーナビではないため、
曲名とか表示されないので、遊んでみたい。
ついでに、アイの開き方
追記:2009/6/20
DEBONAIR繁盛記 byおかもり (ナビ取付一日目)電源コード類取付
アルパイン 車種別取り付け情報
ぷち-Garage イルミ電源取り出し
千葉でネズミと遊んだ帰りだよ
このところ積読が消化不良ぎみだったので、
少し、まとめて読んでみた。
最近は、「好き嫌いせずに何でも読んでみよう」なのですが、
軽いものばかりだなぁ。
![]() |
配達あかずきん 創元推理文庫 大崎 梢著 出版 : 東京創元社 サイズ : 15cm / 269p ISBN : 978-4-488-48701-0 発行年月 : 2009.3 |
「六冊目のメッセージ」で、
この作者はマンガ嫌いなのかなと思ったけど、
次の話を読んでみると、単に読んでいないだけっぽい。
続きを読むかは微妙っぽい。
![]() |
吉野北高校図書委員会 MF文庫ダ・ヴィンチ 山本 渚著 出版 : メディアファクトリー サイズ : 15cm / 185p ISBN : 978-4-8401-2413-3 発行年月 : 2008.8 |
みんなイイヒト。
みんなスゴイ。
最初からヒネクレている私は感情移入がなかなかできませんでした。
疲れたときに読み直すと思う。
![]() |
名探偵の掟 講談社文庫 東野 圭吾著 出版 : 講談社 サイズ : 15cm / 348p ISBN : 4-06-264618-8 発行年月 : 1999.7 |
たまさかTVで一回見て、
「これは原作の方がおもしろいだろう」と。
たしかに原作の方がおもしろいけれど、
初東野圭吾はなんだか、すごいアッサリという感想。
![]() |
ベントラーベントラー 1 野村 亮馬著 出版 : 講談社 ISBN : 978-4-06-314553-3 発行年月 : 2009.2 |
「ベントラー」ってどれだけの人が分かるんでしょうか?
分かる私は偏っているんだろうなぁ。
こういう日常っぽい話は大好物です。
![]() |
スケッチブック 6 小箱 とたん 出版 : マッグガーデン ISBN : 978-4-86127-630-9 発行年月 : 2009.6 |
もはや定番ですね。
「誰かと思ったら、神谷さん」のノリが好き。
![]() |
プリンセス・トヨトミ 万城目 学著 出版 : 文藝春秋 サイズ : 20cm / 504p ISBN : 978-4-16-327880-3 発行年月 : 2009.3 |
「ホルモー」以来3冊目。
ていうか、このノリは万城目さんのテイストなのですね。
さわれないネコは精神衛生上よくない by 小箱とたん
![]() |
人はなぜツール・ド・フランスに魅せられるのか 土肥 志穂著 出版 : 楓書店 発売 : 東邦出版 サイズ : 19cm / 191p ISBN : 4-8094-0543-5 発行年月 : 2006.7 |
またまたツール・ド・フランス関係。
1999年~2005年のお話なので、私は全然知りませんでした。
でも、ツールの魅力が溢れ出てくる一冊です。
今日は、愛車(もちろん自転車)の整備で一日暮れました。
フロントのキャリアを外し、
ブレーキの調整。
ついでにサビていたナットをステンレスのものに交換。
夏の準備
ついつい熱くなって
ちょっと雨が心配だったけど、
自転車で走ってきました。
道の駅「しらやまさん」ー道の駅「せな」
雨というより、霧でした。
今日はペース配分を考えず、無茶苦茶に踏み込みました。
行きも帰りも、少しお腹が痛くなる程度。
行きはいつもの県道、
帰りは初めて国道を通る。
県道に比べてアップダウンは激しかったですが、
思ったほど無理なレベルでもない感じ。
平均時速30km/hくらいでこれました。
ギアを交換すると、下りをもっと速く走れますね。
平地では体力がもたないかも…
今日、踏み込んだのは何故かというと、
今週はツール・ド・フランスのDVD(’85-’87)を見ていたせいです。
もっと、ギヤの歯数を数えてみる
ギヤですが、マニュアル(?)をよく読んでみると、
現在のものは16-25が1セットになっていました。
13-14-15-[16-17-19-21-23-25]T
変更するパターンも、
A: 11-12-13-15-[17-19-21-23-25]T
B: 12-13-14-15-[16-17-19-21-23]T
C: 12-13-14-15-[17-19-21-23-25]T
つまり、Bに変えるとすれば、
12, [16-17-19-21-23]T, スペーサが必要になるということでした。
でも、Cに変えるとすれば、
12, [17-19-21-23-25]T, スペーサを買う。
しかも、さらに11Tを買えばAパターンも選択できる。
こうなると、スプロケット外しの工具とかも欲しくなります…
キリがないですね。
もう少し妄想だけしていよう。
ハンドブレーキが固くなった
今日はアイの定期点検(2年目)
終わってから、親と一緒にコロナワールドへ映画+お風呂に行きました。
映画は「スタートレック」!
単にカーク船長の昔の話かと思ったら、
未来からやってきたロミュランの生き残りとミスタースポックが歴史を変えてしまって…
別世界になってしまいました。
アイオワの郊外で建造中のエンタープライズがなかなかイカしてましたよ。
# 建造中のヱクセリヲンを彷彿とさせますな。
連邦のスターフリートをもっと見たかったかな?
ギヤの歯数を数えてみる
初めて自分の自転車のギヤを確認してみる。
13, 14, 15, 16, 17, 19, 21, 23, 25Tでした。
先日サイクルショップで話してたように、
変えるとしたら次の3パターンある。
A: 11, 12, 13, 15, 17, 19, 21, 23, 25T
B: 12, 13, 14, 15, 16, 17, 19, 21, 23T
C: 12, 13, 14, 15, 17, 19, 21, 23, 25T
A~Cいずれの場合でも、買い足すギヤは1,2枚。
# スペーサーもあるかも。
Aの場合は、トップの3段以降は全部2枚飛び、
バランスの良さをとると、Bかなぁ。
シマノ オフィシャル ページ
ツール・ド・フランス ’86 のDVDを見ながらでした。
SPACE BIO 100%
ツーリングにも行きたい
この週末は、土曜日に走りました。
ショートのレーパンとヘルメットは新調したもので初走り。
日曜はサイクル ショップ ローマンへ行って自転車の話。
フロントディレイラーがちょっと調子悪くて、
アウターで走っていると、ワイヤーのテンションで
ディレイラーがインナー側によってきて、チェーンにあたる。
とか、ギヤをもう少し重いものに変えようとか、
店員の人に相談しつつ、自転車の話をしてました。
ついでにボトルx2を買って帰る。









