まだ春には早いから

うなじの辺りがチクチクする。
髪を伸ばし始めた、
ずっとベリーなショートだった私だが。
5つ上の兄がいて、
子供の頃は兄のお古を着ていた。
「小っさい時はいつも俺にくっついて来た。」
と兄は言うのであるが、
どうも話を盛っているっぽい。
なぜかブラコンへ私を誘導しようとしている?
いつも母にカットしてもらってるが、
その母はせっかちな性質だ。
月に一度は、ややもすると二週毎に私の髪をカットする。
よく言えば男勝りな母に似た私。
だから私は髪を伸ばしたことがなかった。
うなじがチクチクするのは、
伸び始めた毛先がツンツンとつつくから。
どうやら私は猫っ毛のようだ。
慣れないブラシを使うけど、うまくまとまってくれない。
「もう少し伸びるまで縛っておけば?」
とか友達からアドバイス。
そんな感じで、落ち着かない今日この頃。
こんな私だが、
髪の長さにつれて貯まっていくものがある。
胸の奥に、今はまだひっそりと。


無精髭を剃ったよ記念。
毎年、年が明けると初出勤まであごヒゲを剃らずにいます。
今年は初出勤がないので放っといたけど、
人相が悪くなってきたので剃りました。