光ネクスト顛末

まる一日ネットに接続できませんでした。
その顛末を記録します。
■6月14日 申し込み
 Bフレッツ マンション タイプ
 → 光ネクスト マンションミニ・ハイスピード タイプ ひかり電話
 ※ このときNTTの営業の方に次などを確認した。
 ・固定IPなど特殊な契約だが、プロバイダ側での変更手続きは必要ない。
■7月17日 NTT 工事 13:00-14:00
 (15:00からの予定だったが、事前に電話をくれ早めにきてくれた。)
 レンタルのホームゲートウェイ(終端装置)を設置
 
 工事の途中
14:00 工事終了
 
 こんな差し込みになりました
 
 ルータ兼用ホームゲートウェイ(終端装置)
 食事をとってから、接続の設定を始める。
15:00頃、設定完了
 しかし、接続できない。
 ・電話はまったく問題なし
 ・プロバイダにはつながり、IPアドレス、DNSサーバアドレス等は取得できている
 ・DNSのレスポンスがない
 ・ホームゲートウェイ(終端装置)のPPPのLEDは点灯している
 色々試しているうちにサポート時間17:00を過ぎ、
 つながらないまま就寝。
■7月18日
9:00 NTT サポートへ電話
 電話がなかなかつながらない。
 ・テスト用のID・passwdでは接続でき問題なし
 ・プロバイダのID・passwdで接続できていることはNTTから確認
 ・PC側に問題なし
 ・etc…
 担当の方と二人で「うーん」と頭を抱える。
 結局、プロバイダでの変更等が必要か確認してみることにする。
10:30 プロバイダへ電話
 サポートから担当の番号を聞き、そちらへ電話
 10分ほど後に折り返し電話があり、
 「固定IPの場合はプロバイダ側での設定の変更が必要」とのこと
 お昼に設定を行うのでその折に連絡をくれるとのこと。
10:50
11:40 接続できた!
 確認直後にプロバイダから設定終わったとの電話、ごくろうさま。
 外からWebが見えることをiPhoneで確認。
 
■残り作業
 ホームゲートウェイと既存の無線LANルータを擦り合わせしないと…
■追記 2012/ 7/19
 続きは 光ネクスト顛末の続き