iPhone 4S とジャイロ問題

これまで何度かジャイロが不調になりました。
例えば、
iPhoneでオリエンテーションが判別できない顛末 @2012. 7.23
iPodをはじめプレイヤー等のアプリではオリエンテーションを固定すれば問題ないのですが、
(私の使い方では)
カメラやPhotosynthではちょっと面倒、後で画像の縦横を手動で操作するのがねぇ。
ちょっとオススメはできないけれど、事例としてあげておきます。
今回のジャイロの不調は原因がはっきりしていました。
高さ20cmほどからiPhoneを落としたことです。
その後は例のごとく、ジャイロが不調。
コンパスも変な方向を指していました。
電源OFF、リセットや復元を試してみましたが、いずれも元に戻らず。
さて、今回の解決策は力技です。
高さ1mくらいからベッドの上に落としました。
あーら不思議、ちゃんと正常に動作するようになりました。
何ともならなければ次の機種変更まで我慢するか、最悪なら壊れて買い替えかと覚悟してましたが、
幸い無難な結果となりました。
たまたま運が良かっただけかもしれないので、マネしないようにお願いします。