よしんば、Rebellion lineがひかれたとしても

そういえば「よしんば」っていう言葉は普段使われないなぁ。
ひだまりラジオ×ハニカム #12 (ゲスト:新谷良子さん)を聴いていて、そう思いました。
文語ではけっこうよく目にすると思うけど、話していて耳から入ってくることはあまりない。
ひだまりラジオ @Lantis ネットラジオ
恐らく私は同年代と比べても言語感覚が幾分古いせいもあり、ラジオを聴いての反応も普通とちょっと違っている気がする。
なんてことを思いました。
リベリオン ラインは
THE IDOLM@STER STATION!!+ 9月23日配信分 @AG-ON
より。
「声優ラジオの時間 NEXT GENERATION」で伊福部崇さんの記事にもありましたが、沼倉愛美さんのラジオ感覚(?)って聴いていて面白いよね。
声優さんのラジオが面白いことの理由の一つに、声優独特の言語感覚があると思います。
アナウンサーやキャスターも言葉に対するこだわりがあると思うのですが、割と日常語より。
一方、声優はアニメだとファンタジーなど非日常的な言葉に絡むこともあるよね。
そんな所があるためだと思うのですが、声優さんの言葉のチョイスってちょっと面白い。
時々、はっとするような言葉が出てきたりする。
私の日常ではあまり出会えない言葉がうれしいなぁ。