kindle (mobile)がちょっと変

P20 liteに機種変してから画面が縦長になったせいか、kindleがちょっとおかしい。

上下の赤のメニュー部分はページを送って読んでいる時は隠れていて、ページにタッチすると現れる、が正常な動作です。
画面が縦向きだと、ページにタッチしても上下に現れても震えるようにすぐに隠れてしまいます。
画面を横にすると正常に動作しています。
# 本によっても正常だったり、おかしかったり。
# 数冊のマンガor活字で試してみたところ、縦×横比がある程度大きいと正常な感じ。
スライダでページ移動をする場合とか、「戻る」時にメニューが現れないのは不便です。
いちいちスマホを回転させるのも面倒。
とりあえずの回避策は、ページを2本指で少しズームしてページにタッチ。
これで、上下メニューが現れました。
■追記 2018. 6.23
翌日のアップデートで解消されました(笑