PCの名付け

PCに名前を付けるようになったのは、ネットワークを使い始めてから。区別するために名前が必要になりました。では、どんな名前にしようかと考えたときに思い出したのが堀江謙一「太平洋ひとりぼっち」。

堀江さんは”マーメイド”と名付けましたが、船には女性の名前を付けるとかなんとか。そんな何となくな理由からPCにも女性の名前を付けようと考えました。

以下はこれまでに私が使用していたマシンにつけた名前です。下に行くほど古い並びです。初めの頃は東欧の女性名や、何となく女性っぽい固有名詞を選んでました。
leica以降はほぼマンガですね。その時たまたま読んでいたものがほとんどです。なお、現役のPC名は公表しておりません(笑。

nagi, 浜村渚, 青柳碧人「浜村渚の計算ノート」
tori, トーリー, おがきちか「エビアンワンダー」
chiha, チハ, 九七式中戦車 チハ
amir, アミル, 森薫「乙嫁語り」
leica, ライカ, むんこ「らいか・デイズ」
thean, テアン, テアドラカトラ
airyardz, エアリアーズ
lilik, リリク
tziwo, ツィオ, ツィオルコフスキー
chario, キャリオ
paciphy パシフィ
kachuha, カシューハ
liarf, リアーフ
rrqq, ルルク
recijyu, リシジュ
vashue, ヴァシュー
urajiro, 裏白
corly, コルリ
madge, マッジ