富山カワウソ再び

連休のうちにカワウソに会いに行こうと思いましたが、新型コロナウィルスも心配。越前松島水族館やのとじま水族館は人出も多いだろうと、富山市ファミリーパークへ行くことにしました。

寒い雨の中、案の定というか何というか、10:30の給餌タイムは誰もおらず貸切状態でした。ただし、貸し切りというのはカワウソではなく、キーパーさんを貸し切り。

パイプの中に巣を作ってずっと寝ているカワウソは、餌のドジョウが放たれても寝たまんま。キーパーさんがパイプをノックしたり、棒でちょっとつついても知らん顔です。

私はキーパーさんと30分近くお話できて、色々と教えてもらいました。アルペン動物園からきた3頭のカワウソは、オスの1頭がお亡くなり、残るメス2頭は順番に展示されてます。旦那さん候補もなかなか日本国内では見つからないようです。この子達ももうすぐ10才で繁殖も難しくなってくる。あまり活発ではないので給餌タイムもそろそろやめるかも。

パイプの中に枝とか集めて巣作り
今日は、最近にしては寒いせいかずっと寝てます。
梅は見頃

30分くらいカワウソ舎で粘った後、園内をブラブラしました。計2時間くらい居ましたが、結局カワウソは起きてくれませんでした。