GPS ロガー & ログ整形アプリのAndroid 11 対応のまとめ

スマホをPixel 4aに換えてから一ヶ月あまり、GPSロガー FarEast3とログ整形アプリmichiの対応が終わりました。とりあえず動かせるレベルですが…

■ GPS: NMEA-0183 出力が変わった
については→ NMEAで$GNGGAを取る

■ フォアグラウンド サービスが必要になった。
上記に対応して動かしてみるとデバッグで動作の確認はOK。
実際にログを撮ってみると、何か変?試してみると、
・アプリを前面に出してると問題なし。
・アプリをバックグラウンドにしても問題なし。
・ディスプレイをOFFにするとNMEAデータが取れてない。

色々とgoogleってみると、android 11以降はバックグラウンドでは位置情報はじめ何かと制限が付くらしい。フォアグラウンド サービスを利用して5秒毎にアクセスする、というのが一般的な回避策みたい。次を参考に実装してみた。
[Android] Service の使い方

汚い実装になったけど、とりあえずの動作は問題ないみたい。今回の実装を整理したい、フラグメント周りで非推奨が増えている、など手を入れたい箇所が沢山残りました。