う〜ん、何ともならんような…

今住んでるアパートでも、キチンと日時を守ってゴミ出ししない人がいて、ちょっと困ったことになってます。管理会社から先日連絡があって、「ゴミ袋に部屋番号を書いて出してください」とのこと。しかし、この方法は全く解決にならないだけでなく、むしろ状況を悪化させるんじゃないかと思っています。

性善説に従い、ほとんどの人が部屋番号を書いてゴミを出せば、部屋番号を書いてない人が特定できるかも。しかし、管理会社が上記の対応を出す時点で性善説の前提が崩れています。部屋番号を書く人はキチンとゴミを出す人だろうし、日時を守らず出す人は部屋番号を書かないですよね。

さらに悪意がある人が一人いて、他の人の部屋番号を書いて出すとしたら。冤罪を受けた人は証明しようがないですよね。それで費用負担を負わされたりしたらお手上げです。最悪、自分がその立場になったとしたら、一回目だけはその旨説明して料金を払い、管理会社と相談の上、私だけ架空の部屋番号でゴミ出しする。だめなら、アパートにゴミを出さないことを管理会社に連絡して、ゴミは別途で実家の方とか出すようにする。それでもダメなら引っ越しする、とかかなぁ?